高齢サポート久世(京都市久世地域包括支援センター)のブログです。

学生さんプロデュース!!吉祥ホーム元気塾!

2017-08-16

こんにちは!久世包括の千木です!!
暑い日が続いていますが皆様お体いかがでしょうか? おたっしゃ広場に引き続き!
インターンシップ10日間の集大成!吉祥ホームで開催されているサロン
「元気塾」にお邪魔して、介護予防教室を実施してきました!

約1時間の内容は、なんと学生さんプロデュース!
本日の様子と感想を記事にしてくれました!

こんにちは!
インターンシップ生の大谷大学 池邉 小梶です。

インターンシップの実習では、実際に色んな方々と関わることができ、
その中で元気塾に向け企画を一から考えてきました。
そして、8月16日(水)吉祥ホームで開催された「元気塾」で
私達は講師を務めました。

20人ほどの地域高齢者の方々が来て下さり、
「介護予防」をテーマに話しました。
その中で、運動・栄養バランス・脳のトレーニングと大きく3つに分けて紹介しました。

運動では体操を、栄養バランスではパワーポイントを使用し高齢者に必要な栄養素を勉強しました。
脳のトレーニングでは○×クイズやジャンケン大会を行い、みんなで楽しく学びました。

(ここからはお二人の感想です!)

全体を振り返ると「楽しかった!」の一言です。
初対面にも関わらず自分の孫のように接して下さったり、
顔を近づけるだけでニコニコと笑って下さったりしました。
私たちが逆に元気を貰ってしまうぐらいお元気な方々でした。
もう一つ嬉しかったことは、教室が終わった後に、撮影していたビデオを見て振り返ると、
自分を見て一緒に、皆さんが体操をして下さっているという感動が味わえことです。
「相手に伝える」という難しい課題でしたが、
「伝わっていた」ということに喜びを感じる事が出来ました。
これは、私にとってとても大きな成長です。

小梶 洋平

終わってみての率直な感想は「あっという間」でした。
短期間ということもあり、達成には至れなかったと感じる部分も
ありますが、皆さんの笑顔を見て嬉しさを実感しました。
人前で話すことは緊張しました。でも私自身が楽しむことを意識してみると、
皆さん笑ってくださり、あっという間に終わりました。
今回この企画に参加したことで、自分の自信になっています。

池邉 京子

私達の今回の目標は
「自分の苦手分野を克服」「自分のことを知る」「相手に伝える」ことです。
元気塾はその集大成でもありました。
失敗したこともありましたが、それも自分の強みに変えることができました。
ありがとうございました!

以上!お二人の10日間の素晴らしい成長!!
最後に会場の皆様からは、盛大な拍手をいただきました!

日に日に頼もしくなるお二人に、
職員一同、感動させて頂き、楽しませて頂きました!
本当に楽しい10日間をありがとう♪

お二人の今後の活躍を心から応援しております!!