高齢サポート久世(京都市久世地域包括支援センター)のブログです。

記事一覧【おたっしゃ広場・サロン】

郵送型おたっしゃ 第10弾!!

2021-03-24

桜つぼみがほころび始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回の郵送型おたっしゃは『写経』を送らせていただきます。 筆ペンなどはお持ちですか?一文字一文字、丁寧に書くと集中できますね。ぜひ、おうち時間をお楽しみください。 また、コロナ感染第4波がささやかれていますが、皆様もお気を付けください。 この状況が一日でも早く終息する事を願って、みなさまおたっしゃでいて下さい。

12月 おたっしゃサロン・振り返り講座

2021-03-13

こんにちは!! 今月のおたっしゃサロン・振り返り講座は、 南区にある鳥羽ホームで徳地歯科医院・副院長/和田 智仁 先生に 「シニア口腔ケアについて」お話して頂きました。 「固い物が咬みにくくなってきた。」「食事の時にむせることがある。」といった お口に関してのトラブル、ついついそのままにしてしまいがちですが・・・ そのままにしておく事で口呼吸や姿勢が悪くなり、 歩行が不安定になったりと身体全体の機能低下に繋がってしまうことなどを、 スライドを見ながらわかりやすく教えて頂きました。 「オーラルフレイルのスクリーニング問診票」を使って、お口の機能のチェックを行い、 ご自身のお口の状態について確認! 今までは気になっていても「仕方ないかな。」と思っていたことが 少しでも改善できるように、 「舌・口輪筋のストレッチ」「唾液腺マッサージ」 などのトレーニングも教えて頂きました。 しっかりとよく噛んで食べて、口腔機能の低下を予防していきましょう!!  

郵送型おたっしゃ広場 第9弾‼︎

2021-02-22

花粉が飛ぶ季節となりましたが、皆様、お元気ですか⁇ さて、郵送型おたっしゃ広場第9弾ではひな人形を作って頂きたく、和柄の折り紙を同封させていただきました!柄や色は様々なものがありましたが、皆様のお手元にはどの様な折り紙が届きましたでしょうか。 外に出る機会が例年より少ないとは思いますが、ひな人形を見て季節を感じていただければ幸いです。 寒暖差の激しい日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

"郵送型"おたっしゃ広場 第4弾!

2021-02-13

こんにちは!もう朝晩が冷え込む季節になりましたね。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 今回は今月の”郵送型”おたっしゃ広場のご報告です。 新型コロナウイルスがはやり始めて約半年が経ちましたが、一時期店頭から見かけなくなったマスクも手に入るようになりましたね。 今回は、脳トレや健康カレンダーに加えて、「手作りマスクケース」のキットを同封いたしました。クリアファイルを使って簡単に作れるマスクケースです!! 適宜消毒しながら清潔にお使いください。 これからインフルエンザも流行りだす季節になりますので、皆様健康にはくれぐれもお気を付けください♪

「東洋医学で健康な体づくり!!」

2020-12-13

こんにちは!久世地域包括支援センターの下中です。 遅くなりましたが、10月のおたっしゃ広場についてご紹介します。 10月のおたっしゃ広場は、イオンモール京都桂川内にある 明治国際医療大学 京都桂川鍼灸院 mythos361(ミュトスサンロクイチ) さん にご協力いただきました。 シニアの方の身体に関するお困りごとで多い腰痛や肩こりについて、 予防や改善の方法をアドバイスいただきました。 体の中心である骨盤を鍛えて元気な身体に…という事で 「ご家庭でも簡単にできる骨盤体操」や「東洋医学に基づいた健康診断」、 スワロフスキー型のシールを耳に貼り、ツボを刺激することで血行を良くする 「イヤージュエリーの体験」など様々なイベント開催。 ご参加頂いた方々には、 ささやかながら「ツボ押しキーホルダー」をプレゼント! 来場者の方の健康に少しでもお役に立てれば幸いです! 末筆になりましたが、 ご協力いただきましたmythos361さん、 本当にありがとうございました!!   京都市南区の介護・介護予防の市民相談窓口 出張型地域包括支援センター おたっしゃ広場